Portmonを使いCOMポートの通信をキャプチャする

事前に W41CA の USB ドライバはインストールされている環境で、携帯マスターNX2と専用 USB ケーブルを使い、W41CA との通信内容を、Portmon for Windows v3.02 を使いキャプチャしてみました。
USB ドライバはインストールされると、COM ポートとして設定され、携帯マスタープログラムからの通信相手も、画面上から COM3 ポートを利用することが確認できます。
Portmon を使うことで、携帯マスターが W41CA と通信している内容を確認できているように見えますが、動作が安定せず、途中で携帯マスターのプログラムが落ちてしまい、十分にデータ内容を確認することができませんでしたが、断片的にはデータを収集することができました。

376	0.00000978	KM.exe	IRP_MJ_READ	Serial2	SUCCESS	Length 68: ...........CASIO..W41CA.........."........................ . .!.	

Portmonは ASCII 表示と HEX 表示を選択することができますが、同時には出力できないため若干使い勝手が悪いと個人的には感じています。上記のログは ASCII で取得していますが、これでは可読可能な文字列以外が確認できません。